株式会社 吉建工舎

WORKS

ミックステイストの家

2023.11.14

飯能市S様

 
階段下造作

 

玄関ホール正面には階段下を利用し可愛らしい収納スペースを造作。

お客様をお出迎えする場所のアクセントとなります。

 

造作内部にはコンセントで電源を設け、ルンバ基地したり、

飾り照明を足すことも可能。

 
ワイド収納キッチン

 
ダイニングスペースと横並びに計画したワイド対面キッチンは、

コンロ前に収納があるタイプ。

キッチン用品だけでなく、リビング側の収納としても利用ができます。

背面収納の上部はキッチン本体と色味を変え、造作っぽさをプラス。

優しい色合いコーディネートで落ち着く内部は、

カッコ良さのある外観ととてもいいギャップです。

 

動線上にはパントリーと物入が並び、収納は十分。

片付け動線が短く、出入口付近とも近くて便利です。

 
ゆったり洗面脱衣室

 

洗面脱衣室にも扉付きの物入があり、スッキリ収納を実現。

 

洗濯機脇に洗剤をちょこっと置き出来る固定棚もあるので、

置場に困ることがありません。

 

家全体の収納となる部分には、ピンクグレーのクロスを採用し、

お客様の好きな色が取り入れられています。

 
印象的な照明

 

お客様からご支給頂いた人気のODELIC AQUAシリーズのブラケット照明。

水のゆらめきがコンセプトの製品です。

 

スイッチを入れた瞬間に思わず、可愛いとつぶやいてしまうほど。

 

動線となる階段室の上と下に設置し、その空間をやさしく照らし、

空間分けにも非常に効果的な照明となってます。

 
デザイン窓

 

出入りを要さない開口部はなるべく気密性の高い開閉式のサッシを採用。

建物の形状と間取りに合わせ計画していきます。

 
大開口の寝室

 

寝室の入口正面には1.5間の大開口があり視覚的にもより広さを感じます。

東西は近隣住宅との接近が考えられる区画だった為、

建物南面をファサードとして重要視して計画。

 

深い軒下バルコニーがあるにもかかわらず、日当たり良好です。

Low-eガラスのブラウン色を採用しているので、日射遮蔽し目線もカット。

 

またバルコニーには外部電源も設けているので、

寝室の延長で多目的にスペース利用が出来ます。